特撮(時にアニメも)キャラや作品を面白く雑談するブログです。


by kosaisiarai

追悼 永井一郎さん

b0295775_17505859.jpg

当ブログをコメント禁止にしました。当ブログを楽しんで頂いているごく一部の人には本当に申し訳ありませんが、ネット犯罪多発の人間不信のまさに性悪説そのものの今の社会においてはそれも仕方のない事として御了承頂くより仕方がありません。この事に関しては私も腸が煮え繰り返る思いです。その事についてはいずれじっくりと述べたいと思います。

声優の永井一郎さんの訃報に触れました。一般的には半世紀近く「サザエさん」の波平(海平も)の声を担当された方としてお馴染みですよね。心からご冥福をお祈りします。
波平以外にも、「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造、「機動戦士ガンダム」のナレーションその他のキャラ、「「YAWARA」のヒロインのおじいちゃん 等、その他多くの脇役キャラの声を演じられました。洋画のアフレコでは、「スターウォーズ」のヨーダ、「ハリーポッター」シリーズの、魔法学校ホグワーツのダンブルドア校長の声でお馴染みですね。
特撮ファンにとってはやはり「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のマスターシャーフー役(この作品に関してはむしろ、シャッキーチェンのキャラ方がより強く印象に残っているという人がきっと多いと思うが)でしょうね。「がんばれロボコン」では、ロボワルとロボピンの声を担当されていました。また、単発キャラとしては「秘密戦隊ゴレンジャー」の野球仮面、「「ジャッカー電撃隊」のデビルバッター、「アクマイザー3」のノッぺラー 等の役がありますが、悪であっても何故か何所か憎めない様なコミカルなキャラばかりですよね。

その少し前に、星一徹の声でお馴染みの加藤精三さんが亡くなられていた事もついさっき知りました。特撮ファンにはメフィラス星人や「仮面ライダーブラック」のジャーク将軍等の声でお馴染みの人でしたよね。御冥福をお祈りします。

磯野カツオ 「お父さーん!」
星飛雄馬 「父ちゃん!」     
[PR]
by kosaisiarai | 2014-01-30 18:24 | 他 未分類